« MacBookくろ | メイン | テレ朝に怒っ! »

さぁ、喰うぞ

 来月いわゆる法事があります。といっても、墓参りして飯喰ってのイベントですね。こんな時、結構人気があるのがバイキング。今回もどうやらバイキングみたいです。最近は、ビュフェなんて言葉を使う方が多いですね。何年か前に気が付いたというか教えていただいたのですが、ホテルでやっている和洋中華揃っているビュフェはとにかくお得なんです。ビュフェをやっているようなホテルでは、別にそれぞれ専門のレストランがあります。その専門のレストランが調理したものをビュフェ・レストランに運んでくる、というスタイルを採用している所が多いようです。つまり、まともに食べたら大枚持って行かれるようなそれぞれの料理を、安価でたらふく食べられるというわけです。ですから、初めての所で予約取るような時は必ず聞きます。「専用の厨房で作っているんですか」ってね。答えがNOならOKというわけです。
 
 そんなわけで、ホテルのビュフェは大好きです。で、僕のビュフェでの行動です。実は、初めてアメリカでこのスタイルのレストランで食事をした時、彼の国の皆さんは料理を取る時日本人とは全然違う行動を取っていることに気が付きました。何でもアメリカがいい、そんなことは露ほどにも思いませんが、彼らのやり方を取り入れた上で、アレンジしています。その結果、おいしく食べることができていると思います。大袈裟に言えば、料理を取る前に戦略を立てることです。肝心な方法は、正直こんな所で書きたくないというのが本音です。だって、みんなが同じこと始めたら僕のメリットなくなっちゃうもん。そのためには…てなわけで、今日はオシマイ。