« テレ朝に怒っ! | メイン | W杯です〜その1(2以降はあるのか) »

駐めるぅ?

 改正道路交通法がスタートしました。違法駐車の摘発にかこつけて、要するに一部の警察関係者が潤うシステムがスタートしました。いやはや、新宿の靖国通りでは、路駐がきれいさっぱりいなくなっていてちょっとビックリ。やっぱ、しばらくは奴らの出方を見ようと皆さん考えているようです。とにかく、違法駐車イコール迷惑駐車の論理で世間をごまかせると本気で考えた馬鹿共の、実社会の状況を無視した道交法通りの法の施行が始まります。
 
 確かに違法駐車は違法です。ただ、路上駐車をしても問題のない道路を理屈をこねて駐車禁止にしてきた公安委員会と警察の暴挙に屈するようで、口惜しいたりゃありゃしません。地元の取り締まり活動ガイドラインを以前見ましたが、要するにすべての表通りでした。その中には、住宅街の中で道幅が広く路肩に駐車しても誰も迷惑を受けない道も入っています。
 
 夜のニュースでは、局によって意見が二分されていました。ひとつは、これは実情を無視した法の執行であるというもっともな論調。もうひとつは、合法的であるからとそれだけの理由でこの取り締まり強化を支持していたもの。当然、後者の立場を取ったキャスターと局のニュースに対しては、これから全面否定の立場を僕は取ります。実情を無視した法の執行は、度を過ぎれば単なる魔女狩りになるだけです。国家に多大な権力を集中させることにも成りかねません。その一方で、法律で許されているならば、何をやってもいいという危険な発想にもつながります。思想的にこの論の展開はイヤなんですが、書いちゃいました。日本はそうなるほど馬鹿ではないとは思いますが、金のためにやっている、その線で踏みとどまって欲しいものです。とりあえずある自治体は一年で73億円、これで儲かるそうです。

 ところで、取り締まりのやり方をニュースで流していました。デジカメで証拠写真を撮るというのが、この方法の肝ですが、TVに出ていた監視員の稚拙な撮影方法にニヤリです。基本は3枚撮るようですがナンバープレートがはっきりと写っていて、チケットを貼付した状態が確認できる写真を組み合わせて証拠にするようです。間違いなく露出はオートで撮っているようです。あんな撮り方で証拠写真が撮れるのかなぁ、それがそのニュースを見ての感想です。僕はクルマ雑誌でクルマの撮影を数多く経験しています。晴れている日ならば、時間帯、太陽の向き、クルマの色によっては、奴らの撮り方じゃ証拠写真撮れないような気がします。それとも講習ではそこまで考えた撮影方法教えているのかしらん。だとしたら、それはそれで凄いわけで、彼らの撮影現場を見てみたい、そう思っています。