« オシムになって初の公式戦です。 | メイン | もう8月も終盤になろうとしているのに »

高っけぇ〜よ、MacPro

 やっぱり実機を見に行かなくちゃ、そう思ってサッカー始まる時間に注意しつつ、夕方MacProを見物に行きます。最近は、大手量販店には必ずと言っていいほどApple日本からの応援販売員が常駐しているので、結構色々な話が聞けるのです。決して、ネットや雑誌では聞くことができないような情報、そんな情報を仕入れることができるます。もちろん、応援販売員さんの質の差もありますけどね。で、コアな専門店いってさらに情報仕入れればOKです。ネットでわかったような気になって、通販サイトでポチッとクリックして買い物を済ますってのがどうも僕にはできません。って言っても、いますぐMacPro買うわけじゃないですけどね。
 
060817a.jpg それにしても、この新登場のMacProは高い。PowerMacG5よりも若干安くなったというけども、メモリがFB-DIMMになったおかげで、必要と思われるメモリ積むと下手すりゃ6桁円必要になっちゃいます。事実上、PowerMacG5よりも高価です。なんで、こんなにメモリが高いの、そう思いましたが一応納得です。FB-DIMMが必要とされている理由がわかったからです。でも、あくまでも一応です。感情的には納得していません。ネットのAppleStoreで積めるだけ積むと、メモリだけで71万8200円でっせ。bbsとかmixiとかで、「メモリは積めるだけ積め」なんて無責任でアホな発言をする、「きっとお金持ちなんだろうな」の皆さんはどんな発言しているのでしょうか。後でのぞいてみようっと。