« 「まだ」からの脱出 | メイン | WinのIEだよ »

やっぱりこの名前かよ

 WWDC2006に合わせて発表されると噂されていたアレがやっぱり発表されました。MacProです。PowerMacG5の後継機ですよね。やっぱり巷の予想通りの仕様ってところでしょうか。筐体も基本的に踏襲だし、アレルギーを感じるようなマシンではありません。FB-DIMMって何?以外は、仕様にいちゃもんを付けるような部分がないのが、ちょっぴり残念。いちゃもん付けたいのは名前です。MacProって、もう少し頭ひねって考えていただきたいものです。
 
 価格はPMG5に比べれば、ちょっぴと安くなりました。ただし、これはあくまでも比較論の話。試しにアップルストアで自分が欲しい仕様にBTOしてみたら、69万円ほどになりました。安くなっていますけど、高いものは高い。そういうことです。AdobeのCS3とどっちが先か、そんな議論もされていたわけですが、アップルはMacのインテル化を終了しちゃったわけでした。さぁぁて、どーするよ俺。