« KissD X登場だぜぃ | メイン | 過熱報道よりも理解できないこと »

ストレート勝ち

 女子バレーのワールドグランプリが開催されています。一時期は、バレーという競技にまったく興味を失っていましたが、ここ数年の女子の頑張りにはまた観戦意欲が湧いています。ただ、ここ何年かのバレーに興味を失っていた理由のひとつは、TV中継に意味もなく芸能人を引っ張り出していたこともあります。まぁ、これは慣れちゃったというか、仕方がないことでしょう。そうそう、スポーツ中継をやらせたら最低最悪のテレビ朝日がやっていない、というのも救いかも知れません。
 
 実はもうひとつ、TVを見る気が失せていた理由は、結果がわかってしまうということです。バレーの中継はほとんどがゴールデンタイムに行われます。3セットで終わっちゃうか5セットまでいくか。これで随分と試合時間が変わります。ですから、ゴールデンで行われる場合、生中継はまずあり得ません。だから、最初の1時間、もしくは1セットにどれだけ時間を使うかで結果がもうわかってしまうのです。結果がわかった時点で観る気失せちゃうのですが、最近の女子の代表は最後まで観ようという気にさせてくれる闘いをしています。たとえそれが負けだとわかっていたとしてもです。てなわけで、今日も最後まで観ちゃいました。