« ケーブルTVのある生活 | メイン | ガメラから脱線して佐藤ゆかり »

DVDプレイヤーの調子が悪い

 僕が使っているのはDVDプレイヤーです。再生専用です。録画は今もビデオです。HDレコーダーなんぞは使っていません。DVDなんらかのデータを記録する手段は、Macしかありません。もちろん、僕のMacではTV視聴などはできません。さて、このDVDプレイヤーなんですが、最近思いっきり調子が悪くなりました。まともに再生できません。ヘルプデスクに連絡して聞いてみたら、レンズクリーニングをして見ろとのご回答。そう言えば、買ってから一度もやっていませんでした。まったく、TVの周辺に関しては、僕はまったくのダメダメ人間です。早速、レンズクリーニング・キットを買ってきました。効果はてきめんです。Macのドライブにも掛けてみたら、DVD起動して使うメンテナンスソフトのスピードが速くなりました。これから、こまめに使うこととしましょう。
 
 さて、この週末はTSUTAYAがレンタル半額です。早速、DVDを借りてきたのですが、またプレイヤーの動きがもとに戻っちゃいました。レンズクリーニングをまた行おうと思ったのですが、ディスク側の汚れも当然影響があるという話を思い出してディスクをチェック。今までレンタルDVDのディスクチェックなどしたことなかったのですが、汚ねぇ〜。そう言えば昔、ディスククリーニングキットを買っていたことを思い出して、がさごそ探してみました。あった、あった。一年くらい前に買った商品ですが、買った後、2回か3回使っただけです。早速、ディスククリーニング。途端に動きが良くなりました。でも、何でTSUTAYAのDVDを俺がきれいにしなきゃならんのだ、とっても複雑な気分です。