« いくつかの偶然とささやかな満足 | メイン | バッサリいきました »

罠かも知れないけど今日も替え玉

 いわゆる激戦区にそのラーメン屋ができたのは、この夏のことでした。歩いて1分以内の所に行列必至だけどとってもまずい店があるというロケーションです。そのまずいくせに行列ができる店のためか結構空いています。博多ラーメンの店です。ここではっきりと美味しいとは書けません。正直に言っちゃうと、おいしいのかまずいのか、よくわからない微妙な味です。それが、クセになってしまったのか月に3〜4回は食べに行くようになってしまいました。そしたら、先月のことだったと思います。替え玉無料券というのをいただきました。で、そのチケットを使おうとまた行きます。そのチケットを使ったら、また替え玉無料券をいただきました。てなわけで、また食べに行きます。最近では2週間に一度は行ってます。

 この替え玉無料券は僕が食べに行って使うと、必ず新しいものをいただけるわけですが、すべての客に配っているわけではないことに気が付きました。一体どんな基準でくばっているのかしらん、と疑問に思うわけです。でも、他のお客さんがいるところでは、彼がもらってないケースもあるわけですから、質問するわけにもいきません。別に常連を気取るほど店の人とコミュニケーション取っているわけでもありません。間違いないことは、店側は僕をつなぎとめようと思ってやっていることに違いありません。つまりは、店側の思惑にのっけられていることです。でも、チケットが渡される限りは、この店の思惑にのっかってやろうと思ってます。