« 引きこもりです | メイン | 台湾新幹線の開業が延期です »

鼻をかむな、鼻を

061129.jpg 銀座にある銀一カメラでも売っているのが、このケイドライ。いわゆる産業用のワイパー(拭き取り紙)で、様々な所で使われています。僕の近所の眼鏡屋でも使っています。シートはとても柔軟性があり、レンズに傷を残しません。そのため、カメラ屋でも扱うようになった商品です。傷つけにくい柔軟な素材なら他にも色々あるのですが、この商品は繊維くずが残らない、吸水性/耐水性共に高いという特徴も持っています。てなわけで、春頃に銀一で買って以来、愛用しています。カメラやレンズのクリーニングだけではなく、液晶モニタの清掃にも使っています。軽く水を含ませて拭くだけで、液晶表面の汚れがビックリするくらいよく取れます。いわゆる不織布を使った化学雑巾の類は色々ありますが、少なくとも僕がこれまで使ってきたものの中で性能は一番です。
 
 ところが、最近このワイパーへりが早いんです。気のせいかな、と思っていたのですが、理由はすぐに判明。キッチンペーパーやティッシュペーパー代わりに使われていたのです。確かにどえらくソフトな触感ですし、耐水性も抜群だし。おまけにパッケージは、ティッシュペーパーそのものだし。でも、これひとつでドラッグストアで売っているティッシュの5個組パックが余裕で買えちゃう値段です。こっちはもったいないので、メガネのレンズにも使ってなかったのに…