« 力勝負のアクションムービー | メイン | Macは静かですが »

10GB捨てる

photoshopで作業中のことです。レイヤーをひとつ作ろうとしたら、見たことのないアラートが現れました。「ディスク容量がいっぱいなので、このまま編集できません」そんな内容です。初めて見たアラートだしスクリーンショットでも撮っておこうと思ったら、「ディスク容量少ないからダメ」ってMacに言われちゃいました。仕方がないのでその場で、写真の山を捨てることにします。もちろん、外部ディスクにバックアッ済みです。とりあえず10GBのディスクスペースを稼ぎ出しました。ディスク容量なんて実はあんまり気にしたことはありません。でも、よくよく考えてみると一日中撮影なんかしていると、2〜4GBなんてすぐ使っちゃうわけです。高画素化一直線のデジカメのおかげで、これからはハードディスクの容量は常にチェックしながら使わねばなりません。管理とか運用のやり方も考え直さねばなりません。ったく、1年前に外付けHDD買った時は、当分大丈夫って思っていたのに。

てなわけで10GB減らした後、編集中の写真をやっとセーブ。昔使ってたとにかく読み書きが遅い外付けHDDを引っ張りだして、一部のデータを待避。そしたら、コピーに3時間掛かるなんて言われちゃいました。もちろん、コピー中も他の仕事はできますが、今行かないでいつ行くんだ、そんな思いにかられてHDDを買いに走ります。FireWire接続にしたかったのですが、行った店がMac屋じゃないもんでFireWire接続のHDDが見つかりません。質問した店員さんがFireWireを知らなくて、僕も「え〜〜とっ、あい・とりぷる・いー・いちさん、あとわからん」てな状態ですから、話が進みません。あっ、そうだそうだ、「あい・りんく接続ありますか」と僕。「VAIOお使いですか?」と店員さん。ウソではないし投げやりになりつつだった僕は、「はい、そうです」なんて言ったら、ソニーの専用周辺機器コーナーの場所を教えてくれちゃうわけでして…結局、320GBのUSB接続のを買ってしまいました。読み書き遅そうです。今夜は、寝る前にバックアップかけることにします。目覚めた時に終わっているといいんですが。