« ざま見ろカラスとつぶやいた | メイン | 日本のサイトには情報がなかった »

梅見てからバス乗った

青梅をぶらついてきました。何故青梅に行ったかというと、こういう理由です。ウメはサクラと違って、開花時期が品種によって違うとのことで、いわゆる遅咲きは大丈夫と駅前で聞いてから、青梅市立梅の公園へ。はははぁ、と笑うしかありませんでした。まばらだし、まばらだし、曇ってるし。最盛期の凄まじさを想像するしかありませんでした。今月いっぱいは、梅のシーズンというわけで、入園料が必要だったはずなのに無料。パンフレットを見ると、「開花状況により変更」なんて書いてあったけど、要するに最早そういう開花状況ということでしょう。売店はクローズされているし、管理事務所も無人だし。オマケに花粉の影響か、鼻づまりで梅の香りすら楽しめず。

青梅の駅に戻って、ブラブラしていたら思い出しちゃいましたよ。都バス最長路線と言われる、西武柳沢行きの存在を。しかも、時間がピッタリ合っちゃいました。どのくらい時間が掛かるかわからないけど、多分2時間と目算して乗車。高速バスでもないのにバスに2時間以上乗るなんて、普通の人は洒落や酔狂じゃなきゃできませんが、僕は普通の人じゃありませんから。でも、ホントに2時間掛かるとは。途中バスの中で爆睡。すっかり元気になったようですが、ちょっと背中のあたりが重いです。そりゃそうだ、2時間乗るようなシートじゃないもん。