« 新館造った | メイン | K100Dの初撮りした »

ペンタユーザーになった

k100先日ペンタックスのフィッシュアイズームを購入。その後、シグマの標準ズーム、ペンタックス用を買いました。そして、ようやくボディを購入。現行型のK100Dsuperです。もちろん、中古購入。メーカー保証がまだ残っている商品で、非常にきれいな状態です。価格も新品の3割引きほどですので、納得して購入しました。でも、購入特典として同梱されているはずのアルチザン&アーチストのストラップと1GBのSDカードはありませんでした。ストラップはどうでもいいけど、SDカードはちょっと残念。とにかく、僕も晴れてペンタ・ユーザーです。

K100Dsuperの印象は随分と小さなDSLRだったのですが、持ってみてビックリ。KissXとほぼ同じくらい。カタログデータを見ると、むしろ大きいくらいです。このクラスのカメラは、大きさは別にデメリットにはならないので気にはしませんが、印象なんていい加減なものです。マニュアルと首っ引きで、初期設定を終えたところですが、特に?が飛び交うことなく使い方を頭に入れました。

さて、このカメラですが、どんな使い方をしていくか。フィッシュアイズームでQTVRを作ってみようってのがまずありますが、これはよほどのことがない限り、ちょっと遊んでみましたのレベルで終わるような気がします。KissXと併用しながらスナップ撮り、これがこのカメラの僕の中でのポジションになることでしょう。でも、それだけならわざわざ他のメーカーのカメラを買う必要はないわけで、やってみたい試してみたい遊んでみたいことがあるのです。それに関しては、またの機会に書きますが、大げさに言えば僕とペンタックスの関わりがからんできちゃう話になるのです。