« 一人称は僕にする | メイン | やっぱりプロフィールを書いておきましょう »

MovableType

 ブログを始めます。MovableType(以下MT)を選びました。プロバイダーが用意しているようなブログじゃなくて、自分が借りているサーバで心おきなく使おうという選択です。MTは、神田川逍遙外伝という僕のもうひとつのブログを作ろうとした時にテストしました。その時は、諸々の事情でライブドアのものを使うことにしました。でも、その時MTには色々とおもしろい使い方ができるという感触を持ちましたし、このまま使わずにおくのももったないという思いがあったのです。人気もありますしね。

 僕が持っている自分のサイトにちょっと触れておきます。サイトの名前は神田川逍遙。東京を流れる神田川をテーマにしたサイトです。そのサイトの楽屋ネタっぽい話を集めたのが、ブログの神田川逍遙外伝です。この他にあとふたつほど持っていますが、残りふたつは更新もあんまりしておりません。で、やはり自分をテーマにした、あるいは自分の身の回りに起こったネタを扱うサイトも持ちたいと思っておりました。となると、やっぱりブログでしょう。それが、今ってもんです。

 てなわけで、新たにMTをダウンロードして自分のブログを作る決意をしました。ところが、ダウンロードしたMTのパッケージは、3.2.2。このバージョンは、メジャーアップデートに近い変更が行われていて、巷にあふれるスキンだとかデザインサンプルとかまったく使えないのです。一年前にちょっといじって覚えたことが、あんまり役に立ちません。ほんの数日前のバージョンアップだったようです。神田川逍遙外伝では、あんまりデザインに凝ろうとか考えていなかったのですが、こっちはいぢりたおしたる、なんて考えていただけにちと肩すかしです。ひぃひぃ言いながら、神田川逍遙と統一性を持たせることだけはしておきました。とりあえず、情報が出揃うのを待ちながら、このブログをスタートすることにしました。お暇な折りはお立ち寄りくださいませ。