« エリカ・シモンズとは関係ない | メイン | 最初のグルグル »

最後まで書かないネチケットの話

 僕はmixiのIDを持っています。ソーシャル・ネットワーキングサイトなる言葉に惹かれて登録以来、積極的に使っていました。色んなコミュニティに顔を出したり、日記を積極的に書いたりしていました。ただ、深く首を突っ込んでいくほどに、なんか嫌〜な気分になったりすることが多くなり、今は完全にリードオンリーになっています。日記ももう書くことはないでしょう。

 ネチケットという言葉があります。言葉というよりもマナーですね。いつ頃確立されたものかはわかりません。誰が確立したかはわかりません。mixiのようなコミュニティはもちろん、bbsなどでネチケットの遵守は参加する人にとっては最低限のマナーであることは今更疑問を挟む余地はありません。

 余地はありません、と書きましたが実は疑問を持つようになったのです。ネチケットという剣を使って、他人を攻撃する人間がいかに多いかという現実を目にしてしまったからです。mixiに冷めちゃってリードオンリーになったのもそんなところに理由があります。話の先を続けるかどうかちょっと悩みましたが、今日はこんな所にしておきます。