« VAIOの話をまた… | メイン | 最後まで書かないネチケットの話 »

エリカ・シモンズとは関係ない


 このブログを置いているサーバは、僕が借りているレンタルサーバでmorgenrote.netは、僕が取ったドメインです。Morgenroteは、モルゲンロートと読んでください。ドイツ語で「朝焼け」の意味です。正しくは、「o」の上にアクサン符(って呼べばいいんでしょうか)が付きます。上のような感じです。フリーでやっている僕が使っているいわば屋号です。コンピュータだと面倒なので、Morgenroteと表記しています。
 
 僕は山登りをしていますが、山屋の世界ではドイツ語がよくそのまま使われます。ザイルとかハーケンとか。で、山に登って行うイベントのひとつにご来迎を拝むというやつがあるわけですが、ここでモルゲンロートと使うわけです。一応山を知らない方が誤解を生むと困るので書きますが、宗教的な意味合いはありません。まぁ簡単に言っちゃえば、一日で最も美しい時間を迎える瞬間、そーゆーことです。
 
 僕は何となくこの言葉の響きが好きになって、これを屋号に使うようになったわけです。知らない方ならば、「どーゆー意味ですか?」なんていって会話が進んじゃったりします。きちんと説明する時はもちろんですが、なかば冗談のように言ったのがこのブログのリードにも書いてある内容です。「朝焼け見るまで仕事したくないだよね」って。

 ところが、3年ほど前妙なこと言われました。「あなたもお好きなんですね。好きなシリーズは何ですか?ファーストですか、ぜーたですか?」聞かれたこっちは「????」です。その時は適当にごまかしておきましたが、すぐに当時放映中のあのアニメに関することだとわかりました。確かに正確に発音するとモルゲンレーテと聞こえなくもない。まぁ、英語のボディとバディの違いみたいなもんでしょう。ところが、事の真相を知っておこうとちょっと見たそのアニメを毎週見るようになってしまいました。ファーストもぜーたも全然興味を持たなかった僕ですが、seedのことは少しは知るようになってしまったわけです。今度そっちの関係でMorgenroteを使うようになりましたって、ホラ吹いてやろうかと手ぐすね引いているんですが、その後そっちの話がわかる人とは会っておりません。あっ、次期Windowsマシン、メビウスにしちゃおうかな。最後のこれは冗談。