« 助けて下さい | メイン | 食べちゃった »

モバイルSuicaにがっくし

 外出する時に僕の右の尻ポケットには、小さなカード入れが入ってます。カード入れの中身は、名刺、バスカード、パスネット、クオカード、そしてSuicaです。名刺を除く4種類のカードに関しては、ちょっとオーバーに言えば「東京を制圧できる」カードと言っていいでしょう。事前にカードを購入したり入金の必要はありますが、うまく使えば財布を出すことなく一日を終えることも可能です。1114.jpgちなみに、このカード入れにはかつてはハイカが入っていました。ETCの犠牲になった、あのハイカです。ETCの料金は安くなったとはいえ、「金を払うために金を払う。安い通行料金で高速道路に乗るために金を払う」という国交省のやり口は我慢できません。装着率が80%を越えるまで、僕は付けません。

 話はSuicaです。今日正式にモバイルSuicaが発表になりました。よーするに携帯電話で使えるSuicaです。事前に情報は聞こえてはいましたが、正式発表を聞いてガッカリです。モバイルSuicaなんて名前が付きましたが、チャージはオンライン決済のみ。それもビュースイカカードが必要です。僕はこのクレジットカードを持っていません。Suica機能のない普通のビューカードはあるんですけど…ビュースイカに切り替えなかった理由は、とっても単純。先に書いたカード入れの中にクレジットカードを入れたくないからです。万一の紛失時、名刺はともかくとして他のカードは使われちゃうだけで済みますが、クレジットカードではそうはいきません。こっちは何も悪いことしていないのに、かつてカードを不正使用されたことがある身としては、クレジットカードを安易に持ち歩きたくないんですね。結局ビュースイカカードは作りませんでした。

 仕方がないので、ビュースイカカードへの切り替えを申し込みました。でも、オンライン決済のみってのが、抵抗あるんですよね。Suicaが使えるようになったら、携帯を買い換えると公言してはばからなかった僕ですが、無茶苦茶トーンダウンしています。