« 好きな作家〜その1 | メイン | 東京体育館で »

きっかけはサンダーバード

 いつの頃からそうなったか、自分では覚えてはいません。とにかく、僕は映画館に行かなくなっていました。ビデオ、今はDVDもありますが、で観れればそれでいいや。そんな風に思ってしまったのでしょう。1800円払って映画館に2時間以上座っているというのが、どうも嫌になってしまったのです。他にも理由はいくつかあるのですが、とにかく映画館に行かなくなってしまいました。最後に行ったのがいつか覚えていないほど、間違いなく10年以上映画館に足を踏み入れることはありませんでした。
 
 ところが、昨年ちょっと暇な時に池袋を歩いていて、サンダーバード(その時ちょっと気になっていた映画でした)をやっている劇場の前を通りました。で、偶然上映時間が合ったので、反射的に入ってしまいました。サンダーバードそのものの感想はともかくとして、その時どうして急に観る気になったか全然わかりません。そして、観終わった後に無条件に感じてしまったのです。映画館で観るのもいいじゃないかと。10年以上も行っていなかっただけに、今時の劇場を知らなかったのですが、快適さにはちょっとビックリでした。映画館に抱いていたマイナスのイメージがその時払拭されちゃった、ということかも知れません。以来、足繁くとは言いませんが、映画館にちょくちょく行くようになったのです。
 
 でも、行く時は一人で行きます。再び行くようになってから誰かと行ったこともありますが、一人の方が気楽に観れます。公開間際には行かずに、そろそろ上映終了になろうかという時に行くようにしています。ちょっと空いた館内で楽しみたいんですね。一刻も早く話題作を観たい、とは思わないのでこれでいいんです。スターウォーズなんか、ついこの前観たのに、もうDVD発売。全然気になりません。話題作なんかは、上映終了のスケジュールをわざわざチェックです。こんな感じで、ささやかな映画館通いをしています。
 
 12月1日です。入場料1000円です。でも、今日は観に行きません。