« きっかけはサンダーバード | メイン | 日本語、乱れろ »

東京体育館で


 12月になりました。都内ではあちこちでクリスマス・イルミネーション。日が暮れるのが早い代わりに、色々な照明が街を彩っています。12月の最初の日、カメラを持って出掛けていた僕ですが、夜になって千駄ヶ谷に行きました。東京体育館の敷地内にもちょっと雰囲気のいいイルミネーションがあったのです。初めて見たものだったし、予定よりも早く着いたのでカメラを取り出して三脚を押っ立てて撮影です。そしたら、結構人が集まってきて僕のそばで携帯でパシャパシャ始めました。近くでストロボ焚くもんだから、長時間露光の僕はたまりません。まぁ、世の中こんなものでしょう。どうも僕は無言で発射する「俺のそばに近づくなビーム」がうまく使えないようです。