« タバコの値上げ | メイン | 明けましておめでとうございます »

キーボードのお掃除

 僕のメインマシン、オールドPowerMacG4グラファイトを購入して以来、ブラックキーのキーボードを使い続けています。今年は、夏に誤ってスプレー糊を吹きかけてしまい、慌ててクリーニングしました。通常だと、年に一回ぐらい気が向いた時にキーを全て外して丸洗いするんですが、今年は夏にやったからもういいや、というわけで丸洗いまではしません。でも、commandキーの上の文字がかすれてきたので、optionやshiftと共に左右を入れ替えようと思ってキーを外しました。そしたら、気分がエスカレートして結局全てのキーを外してクリーニングしました。で、この丸洗いなんですが、キーを外したキーボード本体を水をはったバケツの中にぶち込んでジャブジャブやるんです。時期柄、PCのお掃除なんて企画が色々な所を賑わせていますが、さすがにキーボード本体ジャブジャブを勧めるメディアはありません。良く乾かしてから使えば大丈夫です。今までは大丈夫でした。
 
 僕はスペアキーボードとマウスを常に用意しているから丸洗いができるんです。それまで何度かコーヒーやらラーメンやらをキーボードにこぼした実績がある僕です。コーラでPowerBookの基盤交換なんて目にも遭いました。ある夜、締め切り間際の深夜作業中、やっぱりやっちゃたんですね。途方に暮れて、泣きつきましたよ。で、2時だか3時だか忘れましたが、知り合いの所にキーボードを借りに行きました。その時彼に言われました。「キーボードやマウスなんて消耗品だ。常にスペアを用意しておけ。」ってね。昼間ならなんとかなるけどさすがに夜はきついので、それ以来キーボードとマウスのスペアを持つようにしたのです。不思議なもので、それ以来コーヒーはこぼれなくなりました。マーフィーの法則です。かつてスペアで用意したADBキーボードの新品がまだ残っていました。これはさすがにCube買った頃に売りました。USBのアップルプロキーボードの黒も新品がまだあります。そろそろ、新品に替えようかなと思うのですが、このキーボード、ぶっ壊れるまで使ったる!
 
 だもんで、いつ壊してもいいやって調子である時、ジャブジャブ丸洗いを思いついたという次第です。ホントに壊れたっていいもん。というわけで、これを読んだ貴方や貴女や貴男にキーボードの丸洗いをオススメです。すっごくきれいになりますよ。もちろん、これは無責任発言です。水に入れてもしキーボードがダメになったら、僕に連絡して下さい。大笑いさせていただきます。