« 村主章枝と荒川静香 | メイン | キーボードのお掃除 »

タバコの値上げ

 僕は喫煙者です。またタバコの値上がりが決まってしまいました。タバコが値上がりするたびに禁煙しようかな、なんて思うことはなかったのですが、やっぱり痛いです。自民党にもタバコを吸う人はいるはずで、そうした先生方は体を張って廃案に追い込んで欲しいものでしたが、なんで通っちゃうのでしょう。どうせ議員の皆さんなんてタバコの値上げなんて屁とも思わないような歳費をもらっているからに違いありませんが…
 
 今日何気なく時刻表を見ていました。で、突然怒りが込み上げてきました。この12月の改正からJR東日本の一部特急の車内が全面禁煙になったことを知ったからです。そういえば、駅貼りのポスターでもそんなの見たような覚えがありました。ったく、冗談じゃありません。この前のタバコの値上げの名目がなんであったか、彼らは忘れてしまったようです。「JRが引き継いだ国鉄債務、一体誰が払ってると思ってるんだ。」

 こんな世の中です。様々な場所が禁煙になっていくのは、仕方がないことだと諦めています。しか〜し、JRだけは認めません。って言ったところで、どうにかなるわけでもなし。虚しいです。