« バイバイOS9 | メイン | 出る杭は打たれる »

やべぇ、フォントが

060115.jpg
 さて、OS9のことを書いていたら突然思い出したことがありました。ある方のbbsでフォントの話があったのですが、僕が持っているもうひとつのサイト神田川逍遙のロゴの話です。このサイトのロゴは、OS9で作りました。使ったフォントは、ダイナフォントのATMなんです。CubeにOS9を移した時、このフォントをインストールするのを忘れていました。慌てて、パッケージを探しました。パッケージはありました。ユーザーガイドに目を通すと1ライセンスの表示。「うわぁ」です。インストールできなかったらどうしよう。恐る恐るインストーラーを起動して、良かった良かった。もしも、インストールできなかったら高価な追加ライセンスの購入です。そんことはやりたくないので、後生大事に画像化したロゴを持たねばならなくなる所でした。かなり、ほっとしています。

 んで、このATMフォントはOSXでは使えません。webをめぐる環境のほとんどはもはやOSXですから、同書体が入っているOpenTypeフォント買わんといかんかなぁ、とまた悩みの種が増えました。