« 出る杭は打たれる | メイン | 困ったものです »

受験料は適正か

 センター試験での英語で、初めてリスニングテストが導入されることになったそうです。僕の時代にはヒアリングという言葉が使われていましたが、ようするに耳で聞いて答える英語のテストのことです。身近に受験生がいないせいか、今日のニュースで初めてそれを知りました。で、何に興味を持ったかというと、リスニングテスト用の再生機です。全国の試験会場で同じモノが用意されるとのこと。一体、どこのメーカーが作ったのか。そのメーカーは果たしてボロ儲けしたのか。メーカーじゃなくて、どこぞの特殊法人にこの儲けがいっているんじゃないか。そんなことばっかり考えています。恐らくですよ、恐らく、利ざやを得るために今年使ったものは使わず、来年また新たに発注するような予感がしてなりません。受験料の使い方まで、疑問を持ってしまったわけですが、僕の見方も荒んでいるかも知れません。ついでに、ちょっとNHKに校正入れておきました。