« 困ったものです | メイン | 理由じゃなくて結果でしょ »

スリッパへのこだわり

 5桁円の高級スリッパを愛用しています。なんてことを書ければいいのですが、そんなこだわりではありません。3桁円でいいのです。一度5桁円するというスリッパをいただいて使ってみたことがありますが、とにかく耐久性が悪い代物であっという間に履きつぶしてしまいました。結局、近所のホームセンターで買う僅かに1000円を超える程度のスリッパを室内で履いています。常に同じモノを購入し続けることができればいいのです。ちょっと前まではそれができましたが、僕がいつも買っているスリッパが店頭から消えてしまいました。てなわけでたかがスリッパですが、あれやこれやと選ばなくてはならなくなりました。
 ペタペタ感これは大事です。ちょっとクッションが潰れてくる、そこからの持ちで履きやすさとかが全然変わってきます。理想は、すぐに柔らかくなってそこから適度なペタペタ感を保ってくれること。次に音です。商品によっては歩き回るとやたらとうるさいものがあります。室内だけにこれは遠慮したい。「消音スリッパ」なんて名称でソールにメッシュを付けて、音をできるだけ抑えるなんてものがありました。これ結構具合が良かったのですが、近所のホームセンターではその後お目にかかっていません。ところでこの音なんですが、さすがに騒がしいホームセンターの店内ではチェックできません。たった今、新しいスリッパを買って戻ってきたところです。う〜ん、ちょっとうるさいかも知れません。
 こだわり始めたらキリがないのですが、こんな具合で安いスリッパではありますが、色々やって選んでいます。最後に、スリッパの重要な機能をひとつ。出掛ける時に、玄関でスリッパを脱ぎます。つまり、玄関にスリッパがある時って出掛けている時です。在宅や不在を知らせる重要なサインになります。履いていない時も存在感のあるスリッパが理想ですが、さすがにそんなものはありません。