« スリッパへのこだわり | メイン | すまぬ、秋葉原 »

理由じゃなくて結果でしょ

 さて、今日の首都圏は未明に降った雪のおかげで寒々とした朝になりました。で、天気予報です。そろいも揃って気温が上がって暖かい一日になるでしょう、って言ってました。でも結果は、太陽が顔を出すことのない寒い一日でした。最近は、天気予報の精度も上がっているので、夕方から夜にかけての気象情報ではキャスターの皆さん、言い訳で必死といったところです。で、ニュース10。ここの気象予報士は度々いい加減極まりないことを偉そうな顔して伝えるという特徴があります。今夜は、どうして気温が上がらなかったを解説しましょうと、またぞろ偉そうな顔してしゃべり始めました。その内容にはビックリです。太陽が顔を出さず厚い雲に覆われていたため、気温があがりませんでした。とおっしゃった。それで、と続きがあると思ったらそれでおしまい。おやおや、日照がなかったから気温が上がらなかったなんて、小学生でもわかることです。気象予報士なら、どうして陽がささなかったかを説明するべきでしょう。ニュース10ってホントにどうしようもないニュースショーです。