« 周辺機器って? | メイン | 今週あたり観てみようかな »

始まりました

 トリノです。早速、昨晩は女子モーグルのレベルの高い戦いに熱中させてもらいました。冬季オリンピックって、とにかく滑る競技が基本ですから、そのスピード感はたまりません。それに普段はどうあがいても観ることができない競技を、それも最高のレベルで観ることができるので結構楽しみにさせてもらってます。

 開会式は、さすがにリアルタイムで観る気はありませんでした。録画で観たのですが、結構色々な趣向で楽しめたようです。最近は選手入場でも軍隊まがいの行進をする国がなくなったのもいいですね。ただ、選手の入場行進の時、またどっかの馬鹿アナウンサーがやってくれました。各国の入場に合わせて、選手の構成やら主な出場選手を紹介するような実況を付けていましたが、イスラエルに限って「ガザ地区からの撤退〜」なんて実況。政治を持ち込みやがった。原稿があったのかアナウンサー本人の言葉かどうかはわかりません。特定の競技の特定の選手のバックボーンなどを紹介する時ならまだしも、入場行進中にこんな愚行を犯すなんて許せないことです。

 さて、もう少しでジャンプのノーマルヒルが始まります。昨日の予選で原田選手が失格になりました。ことの推移を記事で読む限りは、チョンボですね。本人もそれを認めるコメント出してましたね。残念です。あんまり長野の栄光を引きずって過度の期待をかけるのは良くないと思います。選手が可哀想です。でも、ジャンプの若い選手出てきて欲しいですね。なんて思ってたら、オーストリアのビドヘルツルとか出てました。日本だけじゃないようです。とにかく、今シーズンのワールドカップの結果を見れば日本勢のメダルは難しいと思いますが、頑張って欲しいものです。