« Intelチップ | メイン | 始まりました »

周辺機器って?

 とある知り合いのいるカメラ屋さんでの会話です。「最近はデジカメになってパソコン屋とかでカメラ買う人多いんだよなぁ。」このご時世それは仕方がないことなんですが、以前からちょっと疑問に思ってたことがあります。PC側から見た場合、デジカメってPCの周辺機器扱いになってます。でも、僕はこれって絶対におかしいと思います。例えデジカメとはいえカメラはカメラです。カメラは写真を撮るための道具です。少なくともPC周辺機器と呼ぶからには、PCの動作環境やらを快適にするためのものであるべきです。だとしたら、絶対にPCの周辺機器というポジションでデジカメをとらえるのはおかしな話です。銀塩でいえばDPEにあたる部分や役割を、現在PCとその周辺機器が受け持っている、それが現実です。つまり、両者のポジションは逆です。PCの周辺機器としてデジカメが存在するのではなく、デジカメの周辺機器としてPCがあるということです。僕はそう考えます。それが自然な考え方でしょう。