« アップグレード・バージョンだった? | メイン | H.264のジレンマ »

2016年オリンピック

 東京都と福岡市が招致合戦を行っています。今夜、東京都議団が湾岸の施設候補地を視察したこと、福岡市が都内でプレゼンを行ったことがニュースで流されました。正直言って僕は東京にオリンピックが来ることは反対です。ここ何年かの様々な再開発を見ていると、ホントにそれが必要なものなのか、そうした疑問がまだまだあります。オリンピックが決まれば、それに便乗したさらなる再開発とやらが加速されるはずです。メイン会場を新たに建設するということです。あれだけ批判された箱物行政の面からみても、こんなことが許されていいものかと思いました。
 
 ずいぶん前に、八王子を中心とした多摩地区で行う、なんて案も聞こえてきました。しかし、結局、都心の半径10km以内で整備する方針のようです。もういい加減、なんでもかんでも都心でやるのは勘弁していただきたい。2002年のワールドカップでは東京都にある会場では試合がありませんでした。これは素晴らしいことだったと思っています。東京だけじゃない、それを世界にアピールするべきです。東京はもう静かになって欲しい。だから、オリンピックは福岡で、そう願っています。