« ドイツに行く23人 | メイン | 2016年オリンピック »

アップグレード・バージョンだった?

 以前BootCampの話を書いた中で、WindowsXPのパッケージが高価すぎるという話を書きました。色んなパッケージがあってよくわからない部分もあるのですが、とにかくBootCampに使うパッケージならば、MacOSのパッケージが二つ買える価格です。市場を牛耳っているOSだし、なんでこんなに高いのか腑に落ちませんでした。

 ところが、今日ひょんなことからMacOSに関する事実を知りました。Macは1つの企業がハードウェアとソウトウェアの両方の設計・販売を手掛けています。これをエンド・ツー・エンド・モデルなどと呼ぶようです。つまり、新たにMacOSのパッケージを買おうという人の場合、すでにMacを持っているわけです。Macを持っているということは、当然MacOSのユーザーでもあるわけです。というわけで、MacOSのパッケージはすべてがアップグレード・バージョンであるというわけです。そんな理屈だから、MacOSのパッケージはWindowsの新規版よりも安いということのようです。で、Windowsのアップグレード版はどうなのか値段を調べてみましたが、やっぱし色々あってよくわからん。面倒なんで、もう止めときます。とりあえず、MacOSがすべてアップグレード版扱いだったということがわかっただけですが、だから何なんだとも思いながら、このエントリーはオシマイにします。