« 頭突きに関する話 | メイン | プロフィール追加 »

SafariじゃなくてFirefox

 ライブドアでやっているもうひとつのブログにさっき書き込みをしようかなと思っていた時に、何となくブログ備え付けの機能やらマニュアルを改めて読んでいました。そしたら、推奨ブラウザにFirefoxの名前がありました。ブラウザに関しては通常はSafariを使っていて、これまで何の疑いもなくブログの書き込みにも使っていたのです。違うのかな、と軽い気持ちで久しぶりにFirefoxを使ってみたら、ビックリするくらいサクサク書き込みができちゃいました。ひょっとしたらMovableTypeでもそうかしらん、ちょっと管理ページを見てみます。「ありゃありゃ」でした。エントリー画面で、リンクやらを設定するボタン類が現れました。この機能があることは知っていましたが、Safariでは現れることはなかったのです。こんな時、「どうせMacだからでないのさ」ぐらいに考えてあとは深く追求しないというか、すぐに諦めちゃうクセがついています。MacじゃなくてSafariだったということですね。というわけで、リンク設定ボタンを早速使いました。これまで、わざわざ本文中にhtml書いていたのが、バッカみたいです。