« ダヴィンチ・コード終了ぅ〜 | メイン | KissD X登場だぜぃ »

唯一の問題は耐久性

 昨年の夏の終わりにちょっとしたきっかけから、5本指ソックスを使うようになりました。5本指ソックスの効能は、色々あります。むれないとか、歩行姿勢が良くなるとか、足筋が発達するだの、です。さて、5本指ソックスを使うようになって初めての夏を迎えています。普通のソックスと比較して、むれにくいので助かっています。そうそう、7月の終わり頃に不注意で左足の薬指の腹をざっくり切ってしまいました。指にバンドエイドを巻いていたのですが、直るまでの間は家にいる時も5本指ソックス。普通の靴下と違って、隣の指とくっついてバンドエイドがめくれたりもなかったし、直りが早かったような気がします。
 
 そんな5本指ソックスですが、短所もいくつかあります。まずは、やっぱり履くのが面倒なこと。もうひとつは、足指のツメを手入れしないと、すぐに生地がすれて穴が開いちゃうこと。5本指ソックスは左右があるわけですから、いつも同じ場所が痛みます。こればっかりは仕方ないことでしょう。確実に耐久性というか持ちは、普通のソックスよりも悪いと言わざるを得ません。そして、やっぱりバリエーションが少ないということでしょうか。つまり、コストは高くなるってことです。でも、5本指ソックスに慣れちゃった今では、普通の靴下しか履かない人って何か損をしているように思えてなりません。