« 薄っぺらな謝罪 | メイン | ぶっちぎらない自分が悪いのかな… »

4代目投入

 僕は視力がいい人間でした。ただ、遠視で乱視です。以前眼科医に老眼の訪れは早い、そう警告されていました。で、メガネのお世話になったのは、まだ30代の時です。今度は、度の進みが早いって警告されました。その警告通り、通常の人より速いペースでメガネを買い換えているようです。眼鏡屋にとっては、毎度ありぃ〜の人間なわけです。で、日曜日4度目の買い換えで、眼鏡屋を訪れました。近近仕様のメガネを作りました。
 
 それとは別に遠近も作るつもりなんですが、その時のために質問しました。掛けたり外したりを頻繁に行うので、形状記憶合金かバネ蝶番のフレームにしたいと。そしたら、遠近のメガネなら掛けっぱなしにできるから、掛けたり外したりは必要ないでしょ、と店員さん。わかってねぇなぁ〜。実はこのやりとり、これまでも何度かしてきました。だからもう面倒なんで、今回は反論もせずに適当に流しちゃいました。だから、ここでも書くのは止めときます。遠近をいずれ新調するはずですから、その時にでも書きましょう。