« 4代目投入 | メイン | フルーツです »

ぶっちぎらない自分が悪いのかな…

 そのオヤジに気が付いたのは、暑いんでGジャン脱いでる時でした。中野の鍋屋横町に行くつもりの僕は、天気もいいんで電車にも乗らずポクポク歩いていました。桃園川緑道です。そのオヤジ、カッコは緑道でウォーキング、そういうスタイルなんですが手に持ったペットボトルを振り回しています。中に氷をいれていて、その音が静かな緑道には耳障りです。
 
 Gジャン脱いで再び歩き出した僕は、すぐそのオヤジに追いつきました。明らかに僕とそのオヤジのペースは違います。ところが、僕が通り過ぎようとすると、抵抗するというか僕についてこようとするのです。緑道とか遊歩道を歩いていると、この手の意地っ張りにはよくでくわします。自分のペースを乱してまで意地張ることないのに。ところが、今日のそのオヤジは始末が悪いことに、氷の入ったペットボトルを振り回しているので、カラコロカラコロ耳障りな音がついて回ります。
 
 で、そのオヤジ、僕を抜き去るスピードはないみたいです。抜き去って離れていってくれれば、それでOKなんです。仕方がないから、後に下がってやります。すると、誰が見てもわかるほどにガクンとペースを落とします。で、追いついちゃいます。すると、また必死で僕についてこようとします。不愉快なカラコロという音と共にです。ペースを上げて振り切ってしまうのも手なんですが、こんなオヤジのために自分の歩くペースを変えるのもイヤだし…。大体今日は暑いんで汗かいちゃうよ。何度かそんな調子で、耳障りなカラコロ音を聞かされ続けていたのです。離れちゃえば、大した音じゃないんだけどな。「変な意地張るの止めませんか」って、声かけたのに知らんぷり。ったく、オマエ息上がりそうじゃん。年の頃は、団塊ぐらい。この世代って、こういうの多いんだよね。