« 店名は伏せますが… | メイン | 再び傘の話 »

傘が…ある

 秋の長雨、そんな感じの天気が終わったのが、先々週のこと。それ以降、こちらでは晴天続きでした。今年は、久しぶりに秋の長雨らしい長雨で、その後の秋晴れもからっとした気分になったような気がします。さて、天気予報を見ると秋晴れもちょっと小休止のようです。今日も夕方から雨が落ちてきました。
 
 実際の降水量がどうなっているかはわかりませんが、なかなか梅雨が明けなかったり、今年はとにかく雨が多い年です。それが理由かどうかはわかりませんが、雨が突然降っても慌てて走っている人の姿をあまり目にしません。僕の場合、雨に濡れるのを何とも思わないタイプなので、突然の雨で慌てるなんてことはありません。もちろん、濡れてもいいやでは済まされないのが都市生活ですが、それに対しても備えはしているつもりです。
 
 僕は普通のお出かけは、ショルダーバッグとバックパック、ブリーフケースを使い分けていますが、その全てに折りたたみの傘が入っています。突然雨降ってきて慌てるのもイヤですからね。そして、空模様を見てバッグに傘をいれるのではなく、入れっぱなしです。一年中入ってます。バッグに傘が入っていないのは、傘をさしている、まさにその時です。入れっぱなしってことは、家を出る時に雨が降っていて、ジャンプ傘をさして出掛けるような時も折りたたみ傘は入ったまんまです。
 
 準備がいいね、なんて人に言われたことがありました。ホントは準備がいいわけではありません。もちろん、核心をついた人もいます。「よーするに、面倒臭がりの入れっぱなしなわけでしょ。」ハイ、その通りです。