« 傘が…ある | メイン | news23を見ていたら »

再び傘の話

 さて、折りたたみの傘を毎日持ち歩いている僕ですが、昨日も書いたように一日雨とわかっているような日は、大きなジャンプ傘を持って出ます。もう何年も70cmという大きな傘を使っているのですが、最近小さな傘に換えようかなと考えています、その理由は、風。大きな傘は、濡れなくていいのですが、とにかく風の強い日はさしにくいのです。傘が大きいので風を受ける面積もそれだけあるのだから当然なのですが、今まではそれはデメリットのひとつでしかない、そう考えていました。でも、最近そのデメリットの方が気になるようになってきました。特に、新宿西口のようにあらぬ方向からビル風が吹き込むような場所で、強く感じるようになってきました。実際、傘を風に取られないようにして、骨曲げたりも何回かしています。今使っている傘がダメになったら、次はもう少し小さめのにしよう、そんなことを考えています。