« news23を見ていたら | メイン | 霞ヶ関でみぃ〜けっ »

札幌での日本シリーズです

 今日の中継はテレビ朝日でした。実況は、中山とかいうアナウンサーです。自分の実況に酔い、解説者の話をあまり聞かない。しかもその実況が稚拙である、というテレ朝のアナウンサー共通の特徴を見事に生かした実況でした。しかも、わざわざ普通じゃない言葉を使おうとして言葉をかみ、修正をしようとせず無理矢理自分が言おうとしているおかしな日本語を押しつける。角沢とか田畑の話はこのブログでも何度も書きましたが、やっぱこれがこの局のスタイルってやつなんでしょう。
 
 さて、試合そのものは緊張感があって楽しんでみれましたが、ゲームの終盤とんでもない演出をテレ朝が行いました。「スタンドが揺れる」というニュアンスの実況を中山がしたら、バックスクリーンのカメラが上下にグラグラ。そしたら、中山「これは本当にスタンドが揺れているのです。」オマエ、視聴者なめてんのか。本当にカメラがスタンドの揺れであれだけ動いてたら、誰も立っていられないでしょう、怪我人が絶対出ます。しかも、そのアホ臭い実況とカメラの馬鹿げた動きが見事にシンクロ。あれは絶対に演出だと、僕は思っています。まさに、やるに事欠いてテレ朝は、って感じです。呆れ果てました。