« 再び傘の話 | メイン | 札幌での日本シリーズです »

news23を見ていたら

 キャスター陣が、この秋ガラッと変わりました。筑紫哲也のパートナーになったのは、膳場キャスター。おやおや、前任の草野キャスターに続いてまたNHKから抜きました。土曜日の夜には、久保淳子もやってるし、NHKじゃないけど田丸美寿々もいますしね。TBSってホントに他局のキャスター抜くのがお好きなようです。ちなみに、膳場キャスターですがNHK時代とは違って、なかなか良くやっているというのが、僕の感想です。でも、おかしいのはNHK独特の言い回し、「気象情報です」にこだわっているように見える点でしょう。「お天気です」と言う日もありますが、どうもその言い方に抵抗を持っているかのように見えて滑稽です。
 
 さて、不倫騒動が起きちゃった山本キャスターの方ですが、体調不良で休んでいるというのが公式見解でした。今夜の放送で降板を正式に伝えましたが、理由は、やっぱり体調でした。わざわざ、そんなことまでして正式降板を伝える必要あるのかな、それもウソついてまで。それとも、民主党に配慮してのことなのでしょうか。ニュース番組にしては、お粗末過ぎる対応です。