« 携帯電話です | メイン | 座布団 »

刺客の皆さんのお話

 あんまり政治の話はここでは書きたくないのですが、造反議員の復党問題です。小泉が引っ込んで多分起こると思ってましたが、その展開があまりにも予想通りで笑っちゃいます。ここ何日か各局のニュースで取り上げていますが、選挙区で取材される側の回答もどこも同じで、しかも予想通りのお話をしてくれるので観ていて愉快です。どっちが公認候補かで地元が揺れているらしいのですが、勝手にやってろ、それが僕の正直な感想です。選挙区では負けちゃって比例で通った佐藤ゆかりのように、錦の御旗が地元にない人なんか死活問題ですよね。思いっきり斜めから、「頑張ってくださ〜〜い」ってエールでも送りましょうか。予想外の展開がこの先待っているのを期待したいところですが、それはきっとないでしょう。離党して無所属じゃなくて新党作った人たちがどうするかの方が興味あるんですが、どうも先が見えてくるようで、やっぱり日本の政治は日本の政治でしかないということですね。このあたりで、この話題はおしまい。