« あなたが一番迷惑なんです | メイン | まだ9時だったというのに »

報道ステーションもニュース10も

 つき合いで観させられている報道ステーション。トップニュースは、甲子園球場に鉄材が降ってきたというものでした。このニュースショーは、ニュースを伝える順番違うんじゃない、なんて度々思わざるを得ないような構成をやります。でも、今日はホントに重きをおいて伝えるべきニュースがなかったようで、これでいいのかも知れません。ただし、古舘伊知郎の増長ぶり、あるいは勘違いの度合いはエスカレートの一方です。一方でテレ朝の得意技、必要もない実験やら検証やらで、やたら不安をあおったりする企画も依然として健在。加えて、ニュース番組のくせに、CMまたぎをやるというエキセントリックな構成も多用。今日も結果ありきであんまし意味のない実験をして、薄暮時は事故が起きやすいなんて結論づけるお馬鹿な放送してました。観なけりゃいいですけど、観ざるを得ない状態になってしまうので困るのです。かつてのNHKのニュース10にも悩まされましたが、この時間帯は僕にとっては鬼門のようです。さてさて、それではどっちがマシだったかというと、報道ステーションもニュース10も番組で伝えるニュースを信じられないという点ではイーブンです。というわけで、天気予報は信じてもいい報道ステーションの勝ちでしょうか。結局、ニュース10で無条件で信用していた内容は、時間と日付だけだったというところでしょう。