« 台湾新幹線の開業が延期です | メイン | 報道ステーションもニュース10も »

あなたが一番迷惑なんです

 バスに乗っていました。4人の女子高生が元気です。バスに乗り込んで来るなり、ワ−キャ−やってます。うるせぇなぁ、なんて思いながら回りを見ると他の乗客の皆さんも困ったような顔をしています。彼女たちを見ていると、4人のうちの1人だけは車内からの視線に気づいていて落ち着かない様子で、それでも他の3人に合わせているといった感じです。なんか微笑ましいとすら思って眺めていました。そしたら、立っている人がいるのにイスに自分の荷物をのっけてふんぞりかえっていた(しかも優先席)オバハンが、「アンタたちいい加減にしなさい」みたいに怒声を張り上げました。静まりかえる車内。「オマエのそのわめき声の方がうるさいんだよ。」と言った僕の独り言(もちろん聞こえないように言ったつもりです)が、みんなに聞こえちゃいました。ちょっと恥ずかしかったです。