« KissD Xだぜぃ | メイン | クリスマスイルミネーション真っ盛り »

液晶保護シートの話

 デジカメのモニタには、必ず液晶保護シートを貼っています。液晶の上に貼るフィルムですが、モニタの色味や階調を損なうことなく確認できなくてはいけません。これまで僕が使ってきたのは、エツミ製でした。特に、意識することはなかったし、指名買いしていたわけではないのですが、このメーカーのを偶然買い続けていたというわけです。さて、KissXです。購入した店で、同時に購入しました。カメラを買った時に入手しておいて、使い始める前に貼ってしまいたい、そう思ったわけです。特別メーカーとか意識することなく購入してしまいました。
 
 で、家に帰ってフィルムを貼ろうとしてメーカーを見てビックリ。ケンコーです。ケンコー製品に関しては、この時以来不買を貫いています。まぁ、買っちまったものは仕方ありません。すぐにフィルムを貼ったのですが、その作業中にやけにフィルムが硬いというか、柔軟性に欠けるというか、そういう印象を持ちました。貼り終わっても、フィルムが自分の存在を主張しているかのようにモニタの色が変わってしまいます。一日KissX使ったら、フィルム表面には小さな傷がいくつも付きました。はっきり言います。とんでもない製品です。寒い日だとフィルムが割れちゃうんじゃないの、なんてマジで心配しています。この手のフィルムはどこも同じだろう、そう思っていました。同じじゃなかったのですね。早々に買い換えなくちゃいけません。