« 07年です | メイン | ストーブリーグの話 »

最近のお買い物

年末や年明けの時期に予定して大きな買い物をする、それはありませんでした。でも予定外の買い物がありました。以前、僕のTV環境ではステレオにするためにCDラジカセにライン入力をして音を出している、と書きました。このCDラジカセが壊れたのが、ちょうど大晦日。で、翌日つまり元旦に買い換えに行きました。ライン入力端子を持っている安手でカセットが再生可能なもの、これが条件がだったのですが、いわゆるラジカセにはそんなものがありません。3万円近い商品だとあるのですが、とてもそこまで出せません。と思ったら、ミニコンポだと僕の目的に合致した商品がありました。8400円でした。スピーカーが当然別体、ちょっと大きくなっちゃうのですが、まぁまぁ納得して購入です。でも、元旦のビックカメラの混雑にはビックリでした。なんせ商品を決めてから、商品を出してもらうまで30分近く待つことになりました。店員さん、少なすぎです。
 
ちっちゃな買い物は、一昨日買ったUSBハブ。聞いたことのないメーカーの4ポートハブをこれまで使っていましたが、昨秋ポートのひとつが死んじゃいました。そしたら、一昨日さらにふたつポートが死んじゃいました。残るポートはひとつしかないわけで、買い換えです。で、3000円ちょっとだして購入。別にUSBハブなんてどれ買っても一緒でしょ、そう思っていたら明らかな違いがありました。外付けのHDDの読み書きのスピードが全然違います。もちろん、すべてがUSBハブの影響とは断定できません。でも、ほんの少しですが快適になったわけです。