« 今日もマッサージ | メイン | 新人アナで笑った »

アラーム止めた

昨年の10月頃から、毎時21分に電子音が鳴るようになったのです。最初は何かの警告音だと思って、何が鳴っているのか特定に必死だったのです。FAX、モデム、WinのノートPC(もち使ってない時です)、捨てずに残っている古いPowerBook、以上が音の出所あたりにある電子音が出そうなもの。気になってそれらは全部チェックしました。FAXやモデムにいたってはメーカーのサポートディスクに、に毎時電子音が鳴るような状態が起こるかなんて質問したりもしました。でも、音の出所は特定できず、それ以降も毎時21分に鳴り続けます。暮れにそのあたりを掃除した時も、問題は解決できずにそのままでした。ところが、今日本当に偶然その音の正体に気が付きました。わかってみれば今までなんで気が付かなかったのか不思議です。注意力というか記録力というか集中力というか、それらがほんのちょとあればすぐに特定できたのに、それが音の正体でした。

音の発生源は、買ったけど使わなくなった小物やら、記念品やら貰い物なんかを放りこんでいる箱の中でした。どこそこの開店記念の携帯ストラップとかキーホルダーとか、そんな小物が入っているオモチャ箱みたいな箱です。以前にこのブログでも書いたほとんど使わなくなっていたCD/DVDディスククリーナーも、長らくこの中にありました。暮れに掃除した時もこの中身は、ノーチェックでした。実はちょっと前に眼鏡店でもらった景品のLEDライトのことを思い出して、ちょっと使おうと思って箱を開けた時、瞬間的にこの中から音が出ている、音が出るものがあるはずだ、そう思って探したのです。

ありました、ありました。電子音を鳴らしていたのは、あるディスプレイメーカーでもらった小型のアラームでした。そりゃそうだ、アラームならば定時に音だすのが仕事ですから。何でそれが21分に鳴るような設定になっていたかは不明ですが、とにかく音の特定ができました。その問題のアラーム、正直言って使い道がまったくないような代物だったので、その存在を忘れていたのです。胸のつかえがとれたようです。ことの顛末を今書いたのですが、問題のアラームの写真でも撮って載せようかと思ったのですが、速攻で捨てた後でした。ついでに、箱の中身を整理しておきました。