« 銀座で驚いた | メイン | Windows XP買った »

バスカード買った

3月18日にPASMOがサービスを開始するので、今持ってるパスネットやバスカードをうまく使い切らなくちゃ、そんなことをちょっと前に書きました。でも、そんなにうまくはいきません。バスカードは新たに買うはめになりました。これまでは、5000円のカードを買っていましたが、3000円のを買います。バスカードは、いわゆるデザインカードを除けば、5000円が黄色、3000円が青、1000がピンクというか紫。ところがバスに乗る時、カード入れの中でバスカードを探してしまいました。黄色が青になっただけなのにです。そのカード入れですが、何枚ものカードが入っているわけではありません。バスカード、パスネット、Suica、クオカード、名刺。入っているのはそれだけ。習慣というのは恐ろしいというしかありません。

ところで、3月18日からJR東日本の特急列車では全面禁煙が実施されます。ていっても、東海道山陽新幹線は、JR東日本じゃないから、まだまだ残ります。一部の夜行列車は除外されるようですが、これも時代の流れで仕方がないのかも知れません。最近では、指定席が禁煙車から売れていくという事実があるようです。その結果、非喫煙者が喫煙車両に乗ることになってしまう。それを避けるためだそうです。実は2〜3時間の乗車ならば、僕は禁煙車に乗ります。僕と同様の行動をとる人は結構多いようですが、やっぱり空気のきれいな禁煙車で移動したいんですね。これをワガママと呼ぶらしいのです。とりあえず、今週ちょっとお出掛けの用事があるので、その時は喫煙車に乗ることとしましょう。