« 3月になった | メイン | ハンドル切った »

ヨドバシで買った

僕の生業を知っている知り合いから、カメラや写真に関するアドバイスを求められることはあります。そんな質問の中で「どこで買えばいい?」ってのがあります。カメラのタイプによっては変わりますが、店員とのやり取りをした上で購入するならば、ヨドバシの新宿本店カメラ館(限定!)を薦めています。

この大型店、スーパーマーケットのように思われていて一部のマニア層からは敬遠されていたり、小馬鹿にされているようです。ところが、新宿本店のカメラ館だけは違うのです。ここから書くことは、実際に昔ヨドバシに知り合いがいたので知ることになった情報です。ヨドバシは創設当初から、カメラに関しては扱えないモノはない。それを理念としていたようです。もちろん、実現は無理でしょうが、理念として持っているという点は評価してもいいかも知れません。ですから、一部のそれも限られたプロしか使わないような商品もここに行けば手に入れられる可能性が結構高いのです。売り場にディスプレイされていない、でも実は在庫を持っているなんてことがあったりします。で、店員も多少態度に問題ありの人もいますが、かなりコアな所まで知っている人が各フロアに配されているのです。そんな人たちは胸はって「ウチはカメラ屋ですから」と言ってます。さてさて、別にヨドバシカメラを褒めても何も帰ってこないし、回し者見たく思われるのもイヤなので、褒めるのはこのくらいにしておきましょう。

そうそう、蛇足になりますが、ヨドバシカメラという名前ですが、「ヨドバシさんが開業したカメラ屋」だと思っている人が意外と多いようですが、それはちぃっと違います。淀橋とは神田川に架かる橋の名前で、今では青梅街道がその上を走っています。かつて、新宿区は四谷区、牛込区、そして淀橋区に分かれていました。つまり、付近の地名からの命名なのです。
 
で、随分と前置きが長くなってしまいましたが、本題です。
Manfrotto303SPH買っちゃった。