« ドクター確認しに来た | メイン | ヨドバシで買った »

3月になった

降雪なしの記録更新中の東京です。もうすでに水源地の方では、今年の水不足の心配が始まっているとか。まったくもって、おかしな天候が続きます。TVの天気予報では、よく二十四節気を持ちだして季節の変わり目を表現します。二十四節気は、旧暦を基に作られているので、これまであんまり実際の季節感とは一致していないものだと。僕は認識していました。でも、ここ何年かは春先から初夏にかけては、随分一致しちゃってるような印象があって仕方ありません。今月の6日は啓蟄。もうとっくに虫は活動始めているような感じですね。ちなみに、5月6日は立夏。いくら何でもと思いますが、暑かったらどうしましょうか。早く冬来ないかなぁ、そんな下らない冗談を今日も口にしていたのでした。