« ハンドル切った | メイン | 1mmで悩んだ »

成田にあった

日本では絶対に買えない撮影機材でどうしても欲しいものがあったのです。我慢してきたのですが、やっぱ物欲には勝てず申し込んだのでした。サイトで申し込んだ時には、到着まで4〜6週間なんてメールが来たので、気長に待つ気になっていました。そしたら、週末「出荷したよ」ってメールが来ました。数時間後、USポスタルサービスで出荷したと続けてメールが来ます。へぇ〜、早いじゃん。で、おもしろそうなんで昨日USポスタルサービスのトラッキングサイトに伝票番号打ち込んでみると、「3月5日海外の荷受け人が受け取った」なんて表示されます。まだ、受け取ってねぇぞ。

USポスタルサービスで出荷されたからには、日本では郵便局が扱うはず。今度は、郵便局のサイトに荷物を探しに行ったら、成田で通関待ちになっていました。3月5日海外の荷受け人が受け取ったとされる時間と通関待ち状態になった時間がピッタリ一致していました。そういうことなんだぁ。かつては、海外通販を積極的に利用していたのですが、ある理由からインターネットでは一切やっていません。ダウンロード販売のアプリケーションなんかは、いくつか利用しましたが、実際に荷が届くのは実はこれが初めてなのです。とにかく、このトラッキングサービスっておもしろいなぁ。FAXでやり取りしていた頃以来の海外通販で、隔世を感じている時代遅れの僕でした。