« 発表すると発表した | メイン | 残額は減らなかった »

つらかった

起きた途端にクシャミを10連発ぐらい。思いっきり肩がこってしまい、ベッドから出る気が失せます。僕の場合は、花粉症の症状は出ますが、生活に困るほどでもないので日常的な対策だけで何とかしのいでいます。外出はマスク着用、帰宅したらいつも以上にしっかりとうがいして手を洗って、風呂では鼻の中を洗って、そんな調子です。それでも、シーズンに2〜3日は一日でティッシュ一箱使っちゃう日があります。そんな日は、夜になると鼻がすれて痛くなって赤く腫れちゃいます。まさに今日はそんな日でした。一日中外にいたので、ティッシュ一箱は使っていませんが、ポケットティッシュは軽く数えても10個以上は使ったはずです。この季節はそれくらい持って出ているです。補充しとかなくちゃ。

幸いなことに、眼のかゆみなどはあまり気になるほうではありません。ただ、普段は必要な時以外は眼鏡を掛けないようにしていますが、この季節は外では掛けることにしています。結構、それだけですけど違うのです。今は、早く風呂に入ってサッパリしたい気分です。体中に花粉が付いているような、そんな感覚があるんですよね。何はともあれ、今シーズン初のつらい一日がやっと終わろうとしています。