« 特許庁で売った | メイン | 財布忘れてなかった »

PASMOもSUICAも使えなかった

池袋で国際興業のバスを待っていました。やってきたバスに乗ってビックリ。PASMOとSuicaのためのICカード読み取り機が設置されていません。以前から書いているように、都バスに一日3回以上乗る時以外、僕はパスモ導入以降もバスカードで乗っています。だから、別に困ることはなかったのですが、かなり驚いています。僕が普段使うような所では、これまでICカードが使えないことはなかったはずです。先週、羽田の方へ行った時に乗った京浜急行のバスもちゃんと対応していました。僕の知らないところではまだまだ普及していない、それが実態なのでしょうか。でも、池袋という大きなターミナルに発着しているバスがまだ対応していないというのも、ちょっと考え物だと思います。

てなわけで、家に帰ってから国際興業のサイトを見ました。ビックリです。この会社では、 練馬営業所と西浦和営業所のバスでしかまだICカードは使えません。ついでに京王電鉄系もサイトを見ました。すると、京王電鉄バス・府中営業所、京王バス東・中野営業所・永福町営業所、京王バス中央・府中営業所、京王バス小金井・小金井営業所のみが対応。まさに、え〜〜〜って感じです。鉄道と違ってバスはまだまだです。大騒ぎしてスタートしたPASMOですが、まだ使えない所があるということを覚えておかねばなりません。バスはバスカード使うのにそんなに困ることはないでしょうけど、軽〜く注意しておきます。