« 衣替えした | メイン | ハスキー倒れた »

GoLiveなくなってた

070327c.jpg日本語のCS3が発表されました。6月下旬の発売とアナウンスされましたが、販売店のサイトを見回すと22日のようです。少なくともPhotoshopとIllustratorは即買いしますが、それからInDesign、DreamweaverとFlashは手に入れておきたいのです。アップグレードで買えないDreamweaverの価格を考えると、suitesで手に入れてしまうのも方法でしょうが、それにしてもAdobeのソフトってぶっ高いよな。即買いしたいふたつを除けば、すぐに買う必要もないしあと1ヶ月猶予があるので、どーゆー形で買うかゆっくり考えましょうか。発表後に現行バージョン(つまりCS2)を買うと、無償アップデートっての今回はやらないのかな。来週辺り確認してみましょう。

ところで、ロゴもパッケージも随分とマクロメディア的になったというのが、僕の感想です。Directorの扱いで僕はマクロメディアが嫌いになりました。今はFlashしか持っていませんが、陳腐な日本語と気持ち悪いインターフェース、これを機に直してくれているとありがたいんもんです。きっと、無理でしょうけど。ちなみに、こんなこと書いているとAdobeファンだと思われるかも知れませんので、念のためAdobeも嫌いだということは書いておきましょう。しょーがねぇから、使ってるのっ。

旧マクロメディア製品でいえば、Dreamweaverも今回から手にしようと思っているんです。なぜかと言えば、アクティブXコントロール対策が標準で実装されているからですね。そのためだけで買っていいと思っています。と思ってラインナップよく見てたら…これも仕方がないことでしょう。