« ソース焼きそば食べた | メイン | 衣替えした »

IE7入れた

BootCampで動かしているWindowsXPも使いやすくなってきました。とはいえ、こっちの環境はケチケチで整えています。OSとセキュリティソフト以外は、新たに購入したソフトはなし。オマケだったりフリーソフトでまかなっています。でもでも、それで何とかなっちゃうんですね。やっぱりWinって便利です。ちなみに、画像処理は何かしら入れとこうと、ルミックスのコンデジに付いてきたおまけソフトを入れました。実は、デジカメやらのオマケで付いてきたPhotoshopElementsの各バージョンが我が家にはたくさんあるんですが、Winの方に入れるとなるとElementsでも重い、そんなこと考えちゃうんです。Winに割り当てたディスク容量少ないし、とにかくケチケチです。

でもでも、AppleのキーボードとマウスはやっぱWinでは使いにくいので、専用品を買いました。マウスに関しては、100円のを購入したと以前書きましたが、一昨日キーボードも購入。500円でした。安っ。ただ、キーボードにUSBハブが付いていてマウスはそこに接続するっていうAppleのスタイルが当たり前だと思っていたので、キーボードにハブがないのでビックリ。USBポートが少なくなってしまいちょっと困ります。やっぱりつなぎっぱなしは無理、使う時だけ接続しましょう。

さてさて、連休中にいじったおかげでWinの方も使いやすくなったので、とうとうIE7にしました。ところが、僕が作ったQTVRが全滅です。試しに他のサイトのQTVRやQTムービーを試したらやっぱ全滅。色々と仕様書見たりしたのですが、どうやらQuickTimeの設定らしいとわかって、環境設定を色々見ていたら、「ここらしい」という項目を発見。それをいじったら、バッチリです。こりゃ、IE7でQuickTime見れない人多いだろうなぁ、と思って自分のサイトにお断りを入れようと思ったら、どこをどういじったのかわからなくなってしまう始末。いじった箇所が見つかりません。QuickTimeに慣れ親しんでいるとはいえ、やっぱし僕は無知で弱気なWindows初心者なのでした。