« 腕時計買った | メイン | スピード落とさなかった »

nanaco手にした

4月23日にすでにスタートしている、セブン&アイ・ホールディングスが始めたICカードサービスnanacoのカードを手に入れちゃいました。何しろ、僕の家から一番近いところにあるコンビニが、セブンイレブンですから。これまでどうしようか迷っていたわけではなく、クオカードを使い切ってからにしようと考えていたからでした。ケータイに入れるモバイルnanacoと普通のICカードのふたつのタイプがありますが、ちょっと考えてから普通のカードにしました。300円の手数料を取られたのが気になりましたが、まぁ良しとしましょう。今はまでセブンイレブンでしか使えませんが、グループのデニーズやイトーヨーカドーでも使えるようになるわけですから、持っていて損はないはずです。でも手にしたnanacoカードなんですが、SuicaやPASMOと比べると、なんか貧相な作りのカードです。

これで、ファミリーマート、ampm、サークルKサンクス、ポプラ、ミニストップそしてセブンイレブンで現金使わず買い物できるようになったわけです。ローソンが外れていますが、これは仕方ないこととしましょう。ローソンで使えるIDの加入もちょっとは考えたのですが、これは踏みとどまりました。以前に書いたように、わかっているんです。便利な反面、浪費しがちになってしまうことを。気を付けて使うようにしないといけません。